2020年7月24日 【更新】新型コロナウイルス感染症への対応について
株式会社日本ヒューマンサポート
代表取締役 久野義博
新型コロナウイルス感染症への対応について
拝啓 盛夏の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は当ホームを御利用いただき御厚情のほど、心より御礼申し上げます。
さて、5月25日に日本政府より全国への【緊急事態宣言】が全面解除されたことを受け、弊社も5月末をもって一部制限を緩和し、これまで実施してきた感染予防対策を講じつつ、新しい生活様式に則りご家族様との面会の機会を創って参りました。
しかしながら、7月に入ってから東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県などの1都3県において新型コロナウイルス感染症の新規感染者数や経路不明者数が4月頃の数値を上回るなど日々増加傾向にあり、予断を許さない状況となって来ております。
弊社としては、現在の新型コロナウイルス感染症の感染者増加の傾向は非常に危険な状態であると判断し、再び入居施設においては面会制限を行って参ります。
ご入居者様・ご家族様に於かれましては、多大なるご不便をお掛けすることとなりますが、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
敬具
記
◎当社運営の入居施設において、8月1日(土)以降当面の間、ご家族様ならびに関係者の皆様の来館やご入居者様との面会を原則としてお控えいただきます。
注)実施期間については、近隣都県の状況を鑑み期間未定とさせていただきます。
◎面会が必要なご事情がある場合※1には、「事前に」施設管理者までお申し出願います。
※1…1度の面会者数は1名限りとし、面会者の検温・体調確認をさせていただきます。37.5度以上の発熱や風邪等の症状(倦怠感・咳・腹痛・嘔吐等) や過去2週間以内に発熱がある時は、ご面会を遠慮いただきます。また、面会時はマスク持参・手洗い又は手指消毒・施設内では常時マスク着用をお願い致します。
◎間接的な面会※2については、予約制等の一定ルール下において、これまで通り継続して参ります。実施している入居施設の有無に関しては、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
※2…窓越しで電話等による面会や音声のみの会話、パソコンやスマートフォン、タブレット端末を用いたオンライン面会(テレビ電話システムやWebアプリのビデオ通話機能等のインターネットを利用する面会)のこと。
・当社職員は出勤時ならびに勤務中(サービス提供前後)に手洗い・うがい・手指消毒、必要時に手袋の着用・咳エチケットの徹底。
・マスクを着用し、感染機会を減らす取り組みの実施。
・2時間毎に20分程度、館内を換気し空気の入替を実施。
・次亜塩素酸ナトリウム等を用いて館内の手摺やドアノブ等の定時消毒の実施。
・送迎車両の換気と適宜消毒の実施。
・上記症状が認められる場合は、特別休暇を付与して4日間の自宅待機・療養の徹底。また、状況により最大で14日間の特別休暇を付与してこれに対応する。
・感染リスクが高いとされる『3つの密』を回避する。(①換気が悪い密閉空間、②多数が集まる密集場所、③間近で会話や発声をする密接場所)
・体調不良時には主治医又は訪問医等へ早期の報告・連絡・相談を行う。
・重症化リスクの高い方の情報を事前に洗い出し、早期対応に努める。また、状況により居室内でお過ごしいただきます。(居室での食事提供も含む。)
・在宅系サービス、通所系サービスのご利用者様には、利用日の朝、ご本人様またはご家族様による自宅での検温依頼を実施。
・自宅で検温できないご利用者様には当社職員が体温計と酒精綿等を用意し、検温を実施。37.5度以上の発熱や風邪等の症状(倦怠感・咳・腹痛・嘔吐等)がある時は、ご利用を遠慮いただきます。
・新型コロナウイルス感染症の感染者・感染疑いが発生した場合は、医療機関や管轄の保健所等と連携を図り、以下の対応を実施致します。
・ご入居者様の場合)濃厚接触にあたる方、重症化リスクの高い方は居室にてお過ごしいただき、更なる感染の拡大防止に努めます。(居室での個別対応とします。)
・当該居住エリアのご入居者様ならびに職員の検温、体調管理・確認の実施。
・事業所内の消毒を実施。
・グループ事業所間による応援体制を敷くなどの出来得る限りの対策を講じ、サービス提供の継続に努めて参ります。
・サービスの提供継続に関しては、人員の態勢にもよりますが一部サービス内容の見直しをさせて頂く場合がございます。