2022年1月14日 【更新】新型コロナウイルス感染症への対応について

株式会社日本ヒューマンサポート
代表取締役 久野義博

新型コロナウイルス感染症への対応について

拝啓 寒さ厳しき季節、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は当ホームを御利用いただき御厚情のほど、心より御礼申し上げます。

さて、昨年10月以降、新型コロナウイルスの新規感染者数や重症者数、病床使用率等の数値が限りなく「ゼロ」に近い状態で推移し、且つ厚生労働省より高齢者施設等における面会を実施する場合の対応方針が示されたことを受けて、当社運営の入居施設では、12月より地域の状況や入居施設の状況を踏まえて、面会の制限を緩和し、一部の入居施設において、対面での面会対応を行って参りました。

しかしながら、年末年始の人流増加と変異株(オミクロン株)の急激な感染拡大により、新規感染者数が全国で爆発的な急増が続いており、これから医療機関はもとより高齢者を対象とした入居施設でのクラスターの増加も懸念される事態となってきました。

また、これまでのデルタ株と比較してオミクロン株は、感染力が強く、クラスターが発生しなくても感染者や濃厚接触者と判定されると出勤停止を余儀なくされる職員が今後相次ぎ発生し、介護サービスの提供体制に大きな影響を及ぼしかねない状況となって参りました。

このような状況を鑑みまして、当社としてはこれまで実施して参りました感染予防・感染拡大防止対策の徹底ならびにPCR検査の定期受検、新型コロナワクチン接種(3回目)の実施を図って参ります。

ご入居者様・ご家族様の皆様に於かれましては、ご不便をお掛けしますが、再び状況が落ち着くまで【 面会制限(対面面会中止) 】とさせていただきます。

何卒ご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。

敬具

 【1.ご面会について】

◆当社運営の入居施設においてご家族様ならびに関係者の皆様の来館やご入居者様との直接的な面会は控えさせていただき、オンライン面会などの間接的な面会1を基本とさせていただきます。

 注)オンライン面会については、予約制等の一定ルールの下、実施して参ります。

実施の有無に関しては、施設へ直接ご確認いただきますようお願い申し上げます。

面会が必要な特別なご事情がある場合は、「事前に」施設管理者へお申し出願います。その際の面会者数は1回1名限りとし、面会者の検温・体調確認をさせていただきます。37.0度以上の発熱風邪等の症状(倦怠感・咳・腹痛・嘔吐等)がある時は、ご面会をお断りさせていただきます。また、面会時はマスク持参1・手洗い又は手指消毒、施設内では常時マスクの着用にご協力をお願い申し上げます。

  ※1…マスクは「不織布」のものを極力ご用意願います。

【2.入居施設の感染拡大防止対策について】

・定期的に館内を換気し空気の循環、入替を実施。

・次亜塩素酸ナトリウム等を用いて館内のテーブルや椅子、トイレ、手摺、ドアノブ等の定時清掃と消毒の実施。

・送迎車両の換気と適宜消毒の実施。

・パーティション等を用いて、飛沫防止への対策を実施。

【3.ご入居者様・ご利用者様の感染拡大防止対策について】

・ご入居者様の日々のバイタル測定の実施と記録。

・体調不良時には主治医又は訪問医等へ早期の報告・連絡・相談を行う。

・重症化リスクの高い方の情報を事前に確認し、早期対応に努める。

また、状況により居室内でお過ごしいただきます。(居室での食事提供も含む。)

・レクリエーションや機能訓練は、感染予防策を講じつつ、『3密』を回避し、回数や人数等の調整を図りながら、積極的に実施して参ります。

・外出・外泊は、感染予防を最優先に考え、原則控えていただきます。

 また、本件に関しては随時個別にご相談させていただきます。

注)会食等複数の人が集まる場への出席も含みます。

新型コロナワクチン接種の実施。

在宅系サービス、通所系サービスのご利用者様には、利用日の朝、ご本人様またはご家族様による自宅での検温依頼を実施。

・自宅で検温できないご利用者様には当社職員が検温を実施。37.0度以上の発熱風邪等の症状(倦怠感・咳・腹痛・嘔吐等)がある時は、ご利用を控えていただきます。

新型コロナワクチン接種要請。

【4.職員の感染拡大防止対策について】

・出退勤時ならびに勤務時間中(サービス提供)は原則不織布マスクを着用し、適宜手洗い・うがい・手指消毒・必要に応じ手袋を着用し、飛沫感染の機会を減らす。

・出勤前に検温ならびに体調確認の実施。37.0度以上の発熱や風邪等の症状(倦怠感・咳・腹痛・嘔吐等)がある場合、出勤を取り止める等、早期発見と対応に努めます。

・上記症状が認められる場合は、特別休暇を付与して4日間の自宅待機・療養の徹底。また、状況により最大で14日間の特別休暇を付与してこれに対応する。

・県を跨ぐ移動の自粛、不要不急な外出の自粛の徹底。

・『3密』を回避する為に、会議やセミナー等への出席参加は原則オンラインとする。

・職員控室や更衣室の利用人数制限を行い、マスクを外しての会話や飲食は禁止。

・行政機関が実施するPCR検査や抗原検査の受検、新型コロナワクチン接種の実施。

【5.感染者・濃厚接触者が発生した時の対応について】

・新型コロナウイルス感染症の感染者・濃厚接触者が発生した場合は、

1.かかりつけ医」「2.近隣の医療機関」「3.管轄の保健所等」と連携を図り以下の対応を実施致します。

・ご入居者様の場合・・・濃厚接触にあたる方、重症化リスクの高い方は居室にてお過ごしいただき、更なる感染の拡大防止に努めます。(居室での個別対応とします。)

・職員の場合・・・感染者・濃厚接触者、また風邪等の諸症状が認められる場合、出勤停止とする。同居のご家族様に上記状態が認められた場合も同様の対応とします。

 ※出勤停止期間については、行政や保健所等の指示に従い、実施を図ります。

在宅系サービス、通所系サービスのご利用者様に感染者又は感染疑いが発生した場合は、2週間ご利用を控えていただきます

他事業所を併行してご利用されているご利用者様も同様の対応とさせていただきます。※利用再開に当たっては、①医療機関等でのPCR検査の結果が「陰性」であること、②体温、諸症状が回復していることなどの確認をさせていただきます。

・当該居住エリアのご入居者様ならびに職員の検温、体調管理・確認の実施。

・事業所内の消毒を実施。

・グループ事業所間による応援体制を敷くなどの出来得る限りの対策を講じ、サービス提供の継続に努めて参ります。

・サービスの提供継続に関しては、人員の態勢にもよりますが一部サービス内容の見直しをさせて頂く場合がございます。


以上

引き続き、日本政府や厚生労働省、当該都道府県ならびに市町村・保健所等からの最新情報の把握に努め、適切な感染症防止対策を講じた上で事業の継続・サービス提供の継続を行って参ります。