2020年3月24日 【更新】新型コロナウイルス感染症への対応について

株式会社日本ヒューマンサポート
代表取締役 久野義博

新型コロナウイルス感染症への対応について

拝啓 春分の季節、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は当ホームを御利用いただき御厚情のほど、心より御礼申し上げます。

 さて、当社では新型コロナウイルス感染症への対応として、例年この時期に流行するインフルエンザやノロウイルスといった感染症よりも強化した感染予防対策ならびに拡大防止のために取り組んでおります。ご家族様をはじめとする関係者各位につきましても面会制限(3月31日迄)を実施するなどの対応を実施しております。

しかしながら、近隣市町村において日々、新型コロナウイルス感染症への感染者が認められている現状を重く捉え、誠に申し訳ございませんがご面会の制限期間を延長させていただくことと致しました。

引き続き、厚生労働省や当該都道府県ならびに市町村・保健所等へ指示を仰ぎ、また国内における感染の状況や国の動向等を見極めながら、感染防止に努めて参ります。  

ご入居者様・ご家族様に於かれましては、多大なご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 敬具

【1.ご面会制限について】

・当初の面会制限(3月31日迄)を4月20日までご入居者様の面会を、原則としてお控えいただきます。 注)状況によっては、期間の延長を行う場合がございます。
面会が必要なご事情がある場合には、「事前に」管理者までお申し出願います。
※1度の面会者数は1名限りとし、その際に、面会者の検温をさせていただきます。37.5度以上の発熱風邪等の症状(咳・腹痛・嘔吐等)がある時は、ご面会を遠慮いただきます。
※面会時は、マスク持参・手洗い又は手指消毒・施設内では常時マスク着用をお願い致します。

 

【2.感染予防対策について】

・出勤時ならびに勤務中(サービス提供前後)に手洗い・うがい・手指消毒、必要時の手袋の着用・咳エチケットの徹底。
・マスクを着用し、感染機会を減らす取り組みの実施。
・2時間毎に20分程度、館内を換気し空気の入替を実施。
・館内の手摺やドアノブ等の定時消毒の実施。
・送迎車両の換気と適宜消毒の実施。

・出勤前に検温ならびに体調確認の実施、37.5度以上の発熱風邪等の症状(咳・腹痛・嘔吐等)がある場合、出勤を見合わせ自宅療養の徹底。
・感染リスクが高いとされる換気が悪い場所や人混み、不特定多数と接触するセミナーや研修会への参加の取り止め。

・ご入居者様の定期的なバイタル測定の実施。
・体調不良時には主治医又は訪問医へ早期の報告・連絡・相談を行い、重症化リスクの発見・軽減に努める。また、状況により居室内でお過ごしいただきます。(居室での食事提供も含む。)・デイサービスのご利用者様には、利用日の朝、自宅での検温依頼を実施。
・自宅で検温できないご利用者様用に送迎時の事前準備として、体温計と酒精綿等を用意し、検温を実施。37.5度以上の発熱風邪等の症状(咳・腹痛・嘔吐等)がある時は、利用を遠慮いただく。